
来世では…ハチミツください(・ω・)

PC・スマ−トフォンで楽しめるストラテジーカードゲーム『HearthStone』のコミュニティ 《ノズドルム祭祀場》(Nozdrmu Ritual Field)のWibサイト。※コミュニティ運営者・Gyossanのブログとコミュニティの報告の兼用サイトとなっております。

〜INTRODUCTION〜

PC・スマ−トフォンで楽しめるストラテジーカードゲーム『HearthStone』のコミュニティ《ノズドルム祭祀場》(Nozdrmu Ritual Field)のWebサイト
※コミュニティ運営者・Gyossanのブログとコミュニティの報告の兼用サイトとなっております。
※只今、サイト工事中です。


=ノズドルム祭祀場=
 レジェンドランクに到達したことがない人たちが「初レジェンド」を目指して情報交換や練習を行っているSkypeのコミュニティ。
Twitterでの情報収集や各種翻訳記事、戦歴の情報分析を活動にしています。
大会形式の練習や酒場の喧嘩で楽しむなど、各人がそれぞれ自分の楽しみ方でコミュニティを活用しています。
※現在、メンバー募集は行っておりません。

【ブログ記事】S32を終えて

その他 ブログ記事

 昨日…11月(S32)のシーズンが終わり、シャーマンストーンとなっていた一つの節目が過ぎ去りました。明日からは新拡張実装。どんなシーズンになるか分かりませんが、さらに楽しいHearthStoneが待っていることでしょう(^^)

 

そんな中、当コミュニティから初レジェンドとなった人が二人ほど出ました!


 とても嬉しいことで…自分のことのように寝ようと思っていたのに気持ちが高ぶってしまって、眠れませんでした(´・ω・`)

 

 せっかくなので、コミュニティのことについて考えたことを書いていこうと思います。

 

 HearthStoneのSkypeコミュニティ『ノズドルム祭祀場』は、運営を開始して1ヶ月ほどの新参のコミュニティです。10月23日に発起人となったceuさんと自分が立ち上げ、Skype通話を通して交流してきました。

 正直な話ですが、コミュニティ自体で”初レジェンドを目指す”ことを目標として掲げていますが…特別な練習や検討は行っていないと思います。時間がある時にSkype通話でワイワイとカードについて考察し、プレイに対して観戦しながら、みんなで話をします。

 話題になったデッキの話もあれば、プレイに対しての討論を繰り返すこともある。少し飽きてしまった時は、他愛もない雑談をして、音楽の話をしたりもする。

 

 このコミュニティは…チームではありません。だからこそ、自分たちが好き勝手に様々なことを自分勝手にやっています。週1回の集合の際には提案されたコンテンツについて、みんなで遊んだりしますが、プロや著名な方のような密度の高い練習は行っていないと思います。

 

 実際、コミュニティの面々は…それなりに実力があり、初レジェンドを踏んでもおかしくない方々だと思います。ぶっちゃけた話ですが、コミュニティに所属しなくても、おそらくレジェンドとなっていた方々たちでしょう。

 しかしながら、Skypeを通しての会話は楽しい。そして、新たな考えが自分の中に入ってくることもある。その共通意識は”単純にHearthStoneが楽しい”という気持ちから来ているのだと思うのです。

 

 楽しみ方はそれぞれであっても、”HearthStoneが楽しい”という意識があるので、なんだか毎日のように集まってしまう…そんなコミュニティではないかと思います。

 自分自身も当初は”闘技場”に魅力を感じることの出来なかった人間なのですが、コミュニティの皆さんがプレイしている所を観戦していて、「少し頑張ってみようかな」という気持ちになり、挑戦し、先日12勝を果たすことが出来ました。

 なぜ、こんなことを書いたかと言うと、”初レジェンド”という節目を迎えた人が出たことが嬉しかったことと著名な方のコミニティやチームについての考えていることの記事やツイートを見たからです。

 自分自身は現実世界では、とある業界の先生をしています。その業界も”組織”や”チーム”に関して論じられることがありますが…こういったゲームの世界でも同じなんじゃないかと思ったからです。新参者のおこがましい意見かもしれません。

 ただ、なんとなく色々な形があって、その中で模索していくことが大切なんじゃないかと思いました。

 

 チームやこういったコミュニティは…諸行無常のモノだと自分自身は感じています。組織として形骸化していくこともあるし、人間的な摩擦も起きるでしょう。しかし、そんな中で人間同士が模索し、そして、刹那の時間であっても”楽しい時間”を共有出来たら、それが人生の素晴らしい時間になるんではないかと。

 

 レジェンドランクになったからと言って、現実世界では英雄にはなれません。でも、きっと楽しいことは続いていく。そんな瞬間を共有出来たこと、コミュニティのみんなと交流出来たことは、素晴らしい経験になったと考えています(^^)

 もちろん、「コミュニティに所属した方がいいよ!」という勧めではないです。自分の世界を守り、その中で楽しんでいくことも大切ですから。

 

 上手く言えないのですが…人との交流は楽しいものであるし、難しいものでもある。自分たちは、こんな楽しみ方をしていますという報告でした。

 もし、自分の楽しい時間を共有してみたい方がいらっしゃったら、「思い立ったが吉日」。最寄りのコミュニティに声をかけてみると世界が広がるかもしれません。自分たちはプロではない、だからこそ、練度も密度も低い。でも、”楽しい”という気持ちを共有している。それが自分たちのコミュニティの魅力だなと感じました。

 

 コミュニティの面々と「次は大会に参加してみよう!」という話になっています。出場したことのあるメンバーもいますが、大会で勝ち上がることを模索することは、あまり経験がありません。また、違ったHearthStoneの楽しみが増えるではないかと、胸が高鳴っています。

 新拡張の実装も明日(^^)コミュニティ内Bo5の開催もしますので、他のメンバーに負けないように、カードの使い方を妄想しようと思います(・´з`・)

 

 今後とも…HearthStoneコミュニティ「ノズドルム祭祀場」をよろしくお願い致します。これからもコミュニティのメンバーとHearthStoneを楽しんでいきたいと思います!

PC・スマ−トフォンで楽しめるストラテジーカードゲーム『HearthStone』のコミュニティ《ノズドルム祭祀場》(Nozdrmu Ritual Field)のWibサイト。
※コミュニティ運営者・Gyossanのブログとコミュニティの報告の兼用サイトとなっております。